プロフィール
剛先生
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
大分県の地域ブログ情報サイト「じゃんぐる公園」

ID
PASS

大分ケーブルサービス

2012年09月05日

英語のことわざと名言 ⑥ よく学びよく遊べ

All work and no play makes Jack a dull boy. 

 「良く学びよく遊べ」

原意は 働くばかりで遊ばないと子供は鈍い子に

なると言う意味で、makes に三単現のsをつける

という問題でよくでることわざです。

これは、勉強ばかりしても魅力的な人間にはなれ

ないという意味では、全く正しいと思います。

仕事をする場面で、人間力というのが問われる

ことが多いですね。リトルでこれまでたくさんの

生徒と出会い、その後の人生を見る機会が多いの

ですが、小さい時に、思い切り遊んだり、

スポーツに打ち込んだりした生徒は、人間関係を、

その遊びやスポーツで学んでいます。勉強ばかり

して、友達付き合いの下手な人とは、大人にな

って仕事面でも格段に差が出るようです。

理想を言えば、小さい時に思い切り遊んだり、スポ

ーツをする、そして、本人がその気になった時、

本気で2年間位勉強する。そのタイミングが来たら、

本気になるように話をするのが私たちの仕事です。

リトルに早くから来ている生徒は、本気になると

すごいことをやります。

一日に、新しい単語200個覚えるのはあたりまえ。

この夏休みにも、何人かの生徒がすごいことを

やり遂げました。

その人間が持っている、潜在的な能力をつかう

のです。やる気になると、それを最大限引き出す

ことが出来るのです。人が変わったように勉強し

ます。それは本人が、目標を持ち、それに向かっ

てゆく時です。

それを見る機会があることが、この仕事の最大の

醍醐味です。

次は、誰が本気になるのかな。

あなた方は可能性のかたまりだと私たちは本気で

思っています。





同じカテゴリー(ことわざ)の記事
 英語のことわざと名言 案ずるより生むが安し (2012-11-29 00:06)
 英語のことわざと名言 あばたもえくぼ (2012-11-27 23:04)
 英語のことわざと名言 目は口ほどにものを言う (2012-11-25 23:57)
 ことわざと名言  驥尾に付す (2012-11-02 22:06)
 英語のことわざと名言 28 光陰矢の如し (2012-10-26 22:39)
 英語のことわざと名言 27 一石二鳥 (2012-10-22 20:33)
Posted by 剛先生 at 14:28│Comments(0)ことわざ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。