プロフィール
剛先生
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
大分県の地域ブログ情報サイト「じゃんぐる公園」

ID
PASS

大分ケーブルサービス

2012年11月23日

外国に行って驚いた

私がオーストラリアに行って、

一番、驚いたことは、みんなは、

馬鹿にするかもしれないけど、

信号機の変わりが早いということです。

交差点で信号機が青に変わった瞬間に、

横断し始めて、どうにか渡りきるところで、

もう信号が赤に変わるのです。

あまりに早く変わるので、

初めはややびっくりしましたが、

考えてみると・・・日本では、

信号機があまりに長すぎるのではないか

という気がします。特に押しボタンの

信号機の場合、青信号になって、

渡り終わり、100メーター近くも歩いた後、

振り返ってものまだ青信号である

といった感じがします。なんだか、

運転手さんに気の毒で、

押しボタンを押さないで

赤のまま渡ることもあります。

ロンドンに行ってまだ驚いたことがあります。

交差点で、青信号を待っていると、

後から来たロンドンっ子が、

にっこり笑いながら、赤信号を渡っていくのです。

さらに、また、後ろから来た人も、

「お前、何やってんだ。さっさとわたれよ」

とでもいいたそうに、渡って行きます。

そうか、郷に入れば、郷にしたがえ」だな、

と思って、それからかなり信号無視するようになりました。

日本とは違いますね。



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。