プロフィール
剛先生
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
大分県の地域ブログ情報サイト「じゃんぐる公園」

ID
PASS

大分ケーブルサービス

2012年11月05日

なかつ てんぷら

随分以前のことですが・・・

まだ私が学生のころの話です。

ある建設省に入っていた人で、

とにかく食べることが好きで、

遊びに行くといつも食べ物談義になりました。

その人がある日,こう言ったのです。

「中津に帰省すると、いつも“かまぼこや”さんの、

天ぷらを2,3箱も買って、東京に持って帰るのですよ」

と言うのです。

建設省内では、

この天ぷらが美味しいと評判になっていて、

彼が中津から帰ってくると、

みんなから、「おーい、俺のところにも持ってきてよ、

と催促されるんだ」と得意そうでした。

たしかに、中津の天ぷらは本当に美味しく、

私の家でも随分食べたものです。

この伝統は今でも引き継がれていて、

細田さんとかが、同じものを作っています。

それは、すごく美味しく、

何度、食べてもあきません。

時々、さとうと醤油で煮たりして、

食べたりしますがそのたびに美味しいのです。

最近、“B級ぐるめ”などが取りざたされていますが、

から揚げのほかに、

この天ぷらも、いろいろな料理法を工夫して・・・

たとえば、あの天ぷらに味付けして、

なかつ天丼などとしても、駄目ですかね・・・



同じカテゴリー(なかつ グルメ)の記事
 なかつ てんぷら (2012-11-13 01:16)
この記事へのコメント
剛ちゃーん
かまぼこ最高ですよね(●^o^●)
私も中津に帰った時は必ず買って帰りますよ
Posted by ミキさんです at 2012年11月05日 15:08
中津のてんぷらって、どんなんなんでしょうか?地元じゃないので、初耳だったりします。興味あります!どこで食べられるんですか?
Posted by あかふく at 2012年11月05日 19:05
みきさん、見ててくれてるんですね。ありがとう。あのてんぷら、本当においしいですね。
Posted by 剛先生剛先生 at 2012年11月06日 08:49
あかふくさん
コメントありがとうございます。なかつの天ぷらは、YOUMEタウンとか、かねえださん(福沢旧邸の近く)などのスーパーにおいています。味はさつま揚げに似ていますが、もう少し甘さが抑えられています。一度お試しください。本当においしいです。
Posted by 剛先生剛先生 at 2012年11月06日 15:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。