プロフィール
剛先生
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
大分県の地域ブログ情報サイト「じゃんぐる公園」

ID
PASS

大分ケーブルサービス

2012年10月04日

萩に行ってきました

忘れていましたが、

青木周蔵の実家もすぐ近くでした。

どの旧邸に行っても、

親切というのか、

人懐っこいボランティアの人が

案内してくれます。

その青木邸の管理人がいうのですが、

「4,5年前のある日、

物置を整理していたら、

古い箱があり、

それを持ち上げようとしたら、

底が抜け、

一分銀が1000枚以上も発見された」

ということでした。

江戸時代は4進法ですから、

4分が一両、ということは、

何百両にもなったのでしょうね。

おそらく、

このような家が他にも

あったのではないかと思います。

こんなことって楽しいですね。

それから、夜は、居酒屋で食事しました。

これが安くて美味しいのです。

イカの生き作り、あなごの天ぷら、

アジのから揚げなど、本当に美味でした。

しかも、ものすごく安いのです。

また、その店には、いけすがあり、

その中には、

その地方の小魚がたくさん入っていました。

イカ、カワハギ、かさご、めばるなどでした。

ちなみに「焼き魚定食」が680円。

もう一度、行きたいですね。


同じカテゴリー(地方都市はどこも不景気なのか)の記事
 地方都市では (2012-10-01 23:39)
 維新の町 萩 (2012-10-01 21:56)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。